元いじめっ子の懺悔ブログ

元いじめっ子が過去の出来事を、面白おかしく懺悔するブログです

人とのつながりについて

みなさん、こんばんは。

元いじめっ子の武始です。
 
いよいよ明日時の記念日に齢四十になります。
・・・良い歳したおっさんですよね~。
 
ところで、私は気が若いもとい精神年齢が未だ小学生レベルなんです。
よく四十は不惑といって、長年生きてきた経験により心を揺らすことがなくなる
らしいのですが現在も心揺れまくりの今日この頃。
 
そんな今日のエピソードを一つ。
 
 
今日も会社で色々問題がありましたが、持ち前のスタープラチナ(スピード&正確さ)で仕事をバチっと定時前に終わらせ、意気揚々と地元の体育館に集合します。

そうです。

今日は小学校の保護者によるソフトバレー大会(懇親会)の日です。
 
普段なら参加しないのですが、先日学校のプリントを持って帰ってきた娘に出場選手リストをみせてもらい
 
(あれっ!?全然人数足りてないやん??)
(人数少なかったら開催しても盛り上がらないやろうなぁ)
(しかも、おっさんと言えどまだ少々は身体も動くし、いっちょ参加してやるか!)

と、当日の様子をイメージし余計な心配をした私は参加申し込みをしました。
そして、体育館に到着、、、
 
 
 
・・・・
 
 
 

・・・・・・
 
 
 
 
・・・・・・・・
 
 
 
 
溢れかえる人・人!
 
 
 
 

(あっ、これあかんやつやん)
 
 
と、思うも時すでに遅し
 
勿論、自己中心的な私は保護者会など参加したこともなく
また、先生と話すのも、この前の娘のいじめ事件のときのみ。
 
・・・しゃべる相手が誰もいません。

例えるなら、人付き合いがあまり得意でない人が
珍しく会社の飲み会に誘われ、少し遅れて到着したときの
すでに酒の入った皆のテンションに全くついていけてないときの状態。
 
(やばいぞ、こんな活気に満ちた体育館で俺一人だけが浮いている、、、)
 
おっ!?あれは地元の同級生じゃないか!
しかも、子どもも同い年だし(チームは子どもの学年別に分かれます。)

話しかけよう!!
と、思うも一向にチャンスがこない。

今まで、練習を共にしてきたのか娘の同学年の親たちの間には
なにか入っていけないオーラ、というか一体感がありました。

それでも、第一試合が始まると、別の親御さんが
 
「武始君、来てたんや!俺疲れたから交代してーや!」

と、千載一遇のチャンス(スーパーアシスト)をしてくれました。

「えっ?いいの?ほなちょっとやろか」

と、ほんの数分でしたが一緒にプレイをすることができました。
私のサーブの番です。
 
 
 
・・・・
 
 

バシッ!!
 
 
 
ズバッ!!
 
 
 
ピー!!(得点入る)
 
 
(よしっ!点入ったぞ!やったー!!)
 
 

周り(し~ん)
 
 
 
気を取り直して、もいっちょサープです。
 
 

・・・・
 
 

バシッ!!
 
 
 
ズバッ!!
 
 

ピー!!(またまた得点入る)
 
 
(よしっ!また点入ったぞ!今度は盛り上がるだろう!!)
 
 

周り(し~ん、むしろうざ~)
 
 
そんな感じでしばらく時が止まったような状態(スタープラチナ・ザ・ワールド発動)でプレイが続きました。

しばらくして、私の抜け番がきます。

そしてまた、うちのチームに得点が入りました。
 
 
 
ピー!!(得点入る)
 
 

皆「うぇ~~~い!!」
(全員がハイタッチ)
 
 
 
う~~ん、この感じ。
 
 
そして、うちのチームが順調に勝ち進みいよいよ決勝です。

なんと、決勝の相手チームも私の下の娘の学年でした。
(先ほどのチームは上の子の学年です。)
 
(おっ!?どっちのチームに入ろうかな。)

(あれっ!?先生が入っているぞ。下の子のチーム、やっぱり人少ないやん)
※人が少ないチームは先生が代打で入ります。

(よーし!なら下の子のチームに誘われるだろう)
(声をかけてくれるまでとりあえず観戦しておこう)
 
 
 
・・・・・
 
 
 
(ストレッチする私)
 
 
 
 
・・・・・・・
 
 
 
 

・・・・・・・・・
 
 
 
 

ピー!!(試合終了)
 
 
 

途中から道端のお地蔵様のようになっていた私でしたが
気が付いたら上の子の学年のチームが優勝していました。
 
その後、閉会式を経て優勝チームが皆で記念撮影をしています。
 
勿論、その中に私はいません。
 
先ほど出てきた私の同級生とも一言も会話もなくイベント終了です。。

この時点で夜の9時頃。

(いやいや、明日は時の記念日だぞ!まだまだ盛り上がれるぞ!)

そんな最高?の不惑前夜祭をさらに盛り上げるために
家族と近所の居酒屋にでも行こうと思い立ち、店(立花)のドアを開けます。

すると、店番のおばちゃんが

「今日は予約でいっぱいだよ」

と、門前払い。
仕方なく帰ろうとするその視線の先には
 
 
 
・・・・
 
 

・・・・
 
 
 
先ほどのチームメンバーが打ち上げをしているではありませんかっ!
 
 

・・・・・・
 
 

チラッ
 
 
 
・・・・・・・
 
 
 
チラッ
 
 
 

・・・・・・・・
 
 
 
 
スー(静かにドアを閉める音)
 
 

その後、ロー○ンで買ってきた冷凍枝豆をつまみながら
金曜ロードショウをみつつ、一人カップ酒をあおる漢の姿がありました。
 
以上、私の前夜祭の一部始終でした。
 

皆さん、保護者会にはまめに参加しましょうね!
 
 
では、まもなく日もかわる頃なのでここいらで筆をおくことにします。

この記事をみて
 
ざまあ!!
 
と思った方、また
 
かわいそう
 
と思った方、はたまた
 
考えすぎ!
気にしすぎだろ!
自意識過剰!キモイ!危害妄想オヤジ、消えろ!!
 
と思った方もよければ一言

ハッピーバースデー!!
 
とお祝いのメッセージをお願いします。

最後に、、、
 
不惑になるにはただ歳をとるだけではなく
人付き合いであったりの積み重ねが大切、というのを肌で感じた今日この頃。
 
また、明日からギャンばります!!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!!