元いじめっ子の懺悔ブログ

元いじめっ子が過去の出来事を、面白おかしく懺悔するブログです

いじめ、かっこ悪い

どうも、こんばんは
元いじめっ子の武始です。

本日は、題名の通りいじめのかっこ悪さについて
恥ずかしながら語っていこうかと思います。

そもそも、いじめをする人とはどんな人でしょうか。
私は統計データなどあまり気にしないタイプの人間ですが
何となく推測すると
 
50%:普段、いきがっているが本当は心が弱い、下をみて自尊心を満たしたいクズ
40%:周りに流されやすく、また自分だけは安全地帯にいたいと思っている、保身しかないコウモリ野郎
9%:いじめをしているように見えるが、その実戦いに身を置くことを信条としている根っからのソルジャー
1%:ただのキチガイ
 
はい。ただのキチガイの武始です。
今後ともお見知りおきを。
 
 
そうなんですね。いじめって結局は自分の心の弱さの表れなんですよね。
そして、大多数の人はそんなことにも気づかないまま大人になっていく。
 
いじめはダメ!!
 
なんて、いじめを無くそうと奔走している先生方自身が実は
自分の心の弱さを克服しきれていない。
 
昔は"聖職"なんて言ったものですが今は、とかく利己的な理由で要領よく先生に
なる人も一定数いるのではないでしょうか。
(勿論、本当に聖職の名に恥じない先生方もいらっしゃいますが。)
 
とにかく最近は物事を論理的に解釈して問題解決しようという傾向が強い。
論理的に生きて平和な日々が送れるのであれば、こんな勉強大国の日本で
年間3万人以上(だよね?)の自殺者なんてでません。
自分さえよければ、常に自分より弱い奴をそばに、なんて
潜在的に思っている大人のどんな多い事か。
 
そんな大人の下で育った子どもも残念ながら一心に親の考え方を吸収し
立派な利己的人間に育ちます。
 
これが一般的に言う"負のスパイラル"です。

まぁ、結局は子どもの頃は力がモノを言う時代ですから
力で勝負できないやつは分が悪い。(今はわかりませんが)
女の子の世界でいうと、組織力?でしょうか。
女子特有のネットワークを駆使していじめをするのでしょう。
男子も女性化していますから、似たようないじめが多いと思います。
私の頃は無視とかそんなじわじわくるいじめはあまり見かけなかったと思います。
とてもわかりやすい、暴力です。
私も名前が"たけし"だけあって、よく"ジャイアン"なんて呼ばれていました。
 
大人になってもいじめは、形こそ違えどそこら辺に掃いて捨てるほどあります。
暴力は使えないので
 
権力:パワハラ
学力:学力差別
金力:経済格差
 
ありとあらゆる力の尺度を用い、それにすがるかのように
人々が日々無意識にいじめをおこなっています。
 
・・・話が脱線してしまいましたが
 
いじめってとてもかっこ悪いことです。
でも、そんなこと言ったっていじめは無くならないですね。
なぜなら、みんな"かっこよくなりたい"と思っていないからです。
 
いやいや、そんなことない。
みんな、できればかっこよくなりたいと思っているよ。

そんな声が聞こえます。
しかし、本当にそうでしょうか。

かっこよくなりたい、ではないでしょう。
かっこよく思われたい、のでしょう。

とかく、自信のない人は人からどう思われているか気にしすぎなんです。
本当のかっこよい人間は人がどう思っているかは重要ではない。

自分自身、納得できる生き方をしているか

その一言に尽きます。

そして、問題があった時は常に
 
損か得か
周りがどう思っているか

を重要視せず

恰好がつくか
自分が納得するか(損得度外視で)
 
を重要視することで
自然とかっこいい人になっていくのではないでしょうか。

勿論、その道はいばらの道です。
周りで共感してくれる人はほとんどいないでしょう。
時には妥協しなければならないときもあるでしょう。

でも、人の目を気にしていつもびくびく生きるより
自分に正直に、自分にだけは嘘はつかずに
生きていった方がよほど清々しい生きざまだと私は思います。
 

・・・なんか、自分語りがすぎましたが
私が悩んだり、迷ったりしたときに
自分自身を励ますための記事にしようと思い、この記事を書きました。
気分を害した方がいらっしゃれば先に謝っておきます。
 
 
 
 

・・・というのも嘘で、今日娘二人がミニバスに入って初めての練習があったので
テンション上がりまくって勢いにまかせ適当に書いた、というのが本当です!

いあ~、娘が自分がやっていた部活動に入ってくれることが
こんなにもうれしい事だとは夢にも思いませんでしたね。
しかも、終わった後に

「面白かった!!」

なんて言ってくれたものだから、余計に嬉しくて嬉しくて・・・

こらっ!!!そこのお前!!
いじめはあかんぞ!!
いじめ、かっこわるい!!
もし、いつもいじめている奴が、別のやつにいじめられていたら
お前はそいつを助けるんだ!!
そして、いってやれ!
 
「俺のいじめられっ子に、なに手を出しているんだ!!」
 
とな。
いじめるからには責任をもて!!
他のやつにいじめさせるな!!

そうすれば、お前も"ジャイアン"と呼ばれるだろう。
 
あと、いじめられているあなた!!
いじめもいつか終わりは来る!
出口のないトンネルはないんだ!
灯かりがみえるまで、もうちょっと耐えるんだ!
 
また、ふとしたところに出口はある!
天守閣の視野で物事をみよう!!
学校が嫌なら行かなければいい。
仕事も嫌ならやめればいい。
 
私もそんな感じで大学は中退。
仕事も20歳から30歳までの10年間、同じ仕事が2年以上続いた試しがなかった。

そんな私でも、今もなんとか生きています!!
大丈夫!!
 
根拠がなくても自信をもって生きていこう!!
 
 
 
 
・・・失礼しました。
つい熱くなってしまいました。
 
 
ではでは、この記事をみて

そうだ!!

と思った方、もしくは
 
やはりお前はキチガイだ!!
消えてくれ!!
 
と思った方

どうぞ、正直にコメントなんかいただけると幸いです。

以上、失礼いたします。